10月17日(木)に、柿&芋同好会さんと一緒に4、5歳児が柿の収穫や干し柿づくりをしました。なかなかできない体験に、終始目をキラキラと輝かせていた子ども達でした。
柿&芋同好会さん達に柿の採り方を教えてもらいながら「う~ん、もう少し!」と、はさんば(高枝切りバサミのような道具)を使って採りました。繰り返しやっていくうちにコツをつかみ、次々と収穫していましたよ。合間に熟し柿の味も堪能し、「あっ!あれが美味しそう!」と食べごろの柿を見つけるのも上手になった子ども達です。今年は例年よりも柿の成りが良くないと聞いていましたが、子ども達には十分すぎる量を収穫することができました。
柿の収穫が終わると、柿&芋同好会さん達が準備してくださった “焼き芋” と “あわせ柿” をごちそうになりましたよ。
干し柿づくりは5歳児が挑戦しました。ピーラーを使って柿の皮をむくのがなかなか難しくて最初は苦戦していましたが、むけるようになってくると面白くなってきて集中してむいていました。柿&芋同好会さんにもお手伝いをしてもらい、たくさんの柿を吊るすことができました。「柿のカーテンだ!」と言ってみんなで喜びましたよ。美味しい干し柿になる日を楽しみにしながら、柿が乾いていく様子をじっくりみんなで見ていきたいです。