クリスマス会に「サンタさんに来て欲しい!」という思いをもった子ども達。ひまわり組の子が手紙を書き、“サンタさんに届くように”と紙ヒコーキにして空に飛ばしました。つばき、こすもす組も一緒に「届きますように」とお祈りしましたよ。その数日後、サンタさんから「クリスマス会に行くよ!」と手紙が届き、「やったー!!」とみんなで大喜びしました。
クリスマスの雰囲気を感じながら遊んだり、素敵な飾りやツリーを作ったりして、サンタさんに会えることを楽しみにしていましたよ。
当日は、遊戯室に作ったツリーや飾りを持ち寄って飾りつけ、華やかな雰囲気の中でクリスマス会をしました。みんなでクリスマスの歌を歌ったり、職員による楽しい劇を見たりして楽しい時間を過ごしていると、♪シャンシャンシャン… と鈴の音が聞こえ、「メリークリスマス!!」とサンタさんが現れました!子ども達の何とも言えないキラキラした表情がとても印象的でした。それからの時間は、まるで夢の時間でした。
「夢をみること、そしてそれが叶うこと」「想像を膨らませて楽しむこと」は、子ども達の心を成長にとても大切です。これからも、このような経験を積み重ね、豊かな心の育ちを支えていきたいです。